福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

ブリーダキャップ?

ポケットから小銭を出したら


ちぢれた毛が一緒に出てきました。


(*ノノ)


福本児童舎です。


もうだいぶ前になるけど、
ブレーキのブリーダキャップを探してたじゃないですか。

あんなの、無くても、機能的に支障無いからどうでもよさそうなもんだけど、
キャップしておかないと、錆びてきて、作業性が悪くなるんですよね。
だから、やっぱり、キャップは有った方が良いと言うことになったんですけど

キャップを買うと、一つ140円するんですよ。
高いじゃないですか。
なんとか、もっと安く手に入らないものか。

いや、同じ物で無くてもいいじゃない。
キャップになれば、全く他のものでもいい。
何でもいい。

ん?

何でも良い?

ホントに何でも良い?

ちょっと、良いこと思いついたぞ。


イメージ 1ホース


取り出しましたる

ホース

これは、キャブ車に良く使っている、バキュームホースです。


イメージ 2切る


これを、短く切ります。
・・・このぐらいかな?


イメージ 3エキパキ


でっきるっかな?でっきるっかな?

次に出てきたのは、液体パッキンです。


イメージ 4塗る


これを、先ほど短く切った、ホースの片側に
ちょこんと塗ります。


イメージ 5


乾かします。


イメージ 6突っ込む


突っ込んでみました。

うむ。
太さはいい感じなんだけど
ちょっと、短すぎて使いにくい。


イメージ 7これぐらい


なるほど
これぐらいが使いやすい。

長さは、10~11mmぐらいが使いやすいです。

ホースいっぱいある。