福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

センターブレーキ

ただいま、

センターブレーキを分解中

トランスミッションと、プロペラシャフトの間にあります。
トラックとかに、良く使われています。


イメージ 1センターブレーキ


なあんだ、
センターブレーキって、
後輪で良く見るブレーキと良く似てるじゃん。

むしろ、ホイルシリンダーが無いだけ、簡単だ。


って、別に壊れたわけでも無いんだけどね。


こんなもん、あんまり壊れないんだけど、


以前、
サイドブレーキの効きがあまいんで、修理してくれ」
と言う依頼がありましたね。

引っぱってみると、
なんだ、ちゃんと効いてんじゃん。

(-.-)「でも、引っぱってても、少し動くよ?」

いやあ、
センターブレーキって言って、
ホイルを固定してるわけじゃないから、
少しだけ、動くんだよね。

良く効くブレーキなんだけどね。
念のため、エンジン止めて、ギアを1速とか、バックに入れとくといいよ。
あ、ATは、パーキングを使ってね。