福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

何をやってるのかっ

マニュアルばかり読んでおります。




ベーシック エンジン用語


・オルタネーター
電流を発生させるための装置。オルタネーターは、A.C.(交流電流)を発生させますが、バッテリーを充電するために、D.C.(直流電流)に変換されます。

・バッテリー
電気エネルギーを蓄えておく装置。エンジンを始動する時に、スターターモーターとアクセサリーに電力を供給します。エンジンが始動されると、速やかに充電されます。

・ボックス、ケース
さまざまな機械部品が収納された、箱やケースをこんなふうに呼びます。例えば:クランクケース、ギアボックス、ディファレンシャル ギア ケース。

・カムシャフト
それぞれの取入口と排気弁が適切な系列でやむを得ず開く、塊があるシャフト、またはそれの耳たぶ。
(-.-)インテークバルブとエキゾーストバルブの開閉機構を持ったシャフトですね。
   もしくは、ロッカアームを介しています。

・キャブレーター
エンジンが走ることができるガス混合気を作り出すために、測定量のガソリンに吹き込んでくる空気を混ぜるための装置

・コネクティングロッド
ピストンとクランクシャフトに取り付けてある金属アームで、ピストンの上下運動をクランクシャフトに伝えます。
(-.-)コネクチングロッドと書いてあることも有ります。コンロッドと良く呼ばれます。同じものです。

・クランクシャフト
ピストンの上下運動を、回転運動に変える金属のシャフトです。

シリンダー
ピストンが動く部屋です。エンジンブロックをくりぬいてあります。

・シリンダーヘッド
エンジンの燃焼室上部のパーツ(シリンダブロックの上端に取り付きます。)シリンダーヘッドには、バルブ、スパークプラグ、そして、カムシャフトが取り付けられています。エンジンのこの部分はかなり高温になるので、絶えず冷やす必要があります。

・DISPLACEMENT
立方インチ、立方センチメートルまたはリットル(1000立方センチメートル)として急送された、エンジンのサイズ。これはピストンが実際に上下に動かすシリンダのすべて中のスペースのボリュームです。
(-.-)排気量として表されるのは、シリンダ容積から、燃焼室容積を引いたものに気筒数を掛けた物です。
   もしくは、シリンダ断面積×ピストン行程×気筒数です。

エキゾーストシステム
燃焼の後にエンジンを燃えたガスか排気を運び去るシステム。システムはエンジンの排気の音を落ち着けるマフラに通じる、排気弁、エンジン、エグゾーストマニホールドにおける始まりのポート、およびパイプから成ります。

・フューエルインジェクション
必要な量の燃料を計測して、シリンダに送り込むシステム。機械的、電気的にかかわらず、医師がスポイトで薬を注入するように、インジェクタはエンジンの吸気口に正確な量の燃料を噴出します。キャブレターに取って代わられたこのシステムは、キャブレターより正確で、より良い性能、燃費、そしてクリーンな廃棄を実現します。




翻訳作業、結構楽しいぞ
エキサイト君に手伝ってもらってるけどな。
そのままコピペもあるけど。