福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

ひがないちにち

今日は、ひがないちにち
こんなことをしていた。

パンクして、タイヤを外そうと思ったら、
クリップナットが2本取れない。

と言う依頼。

早速かけつける。


でも、ホイルナットには、既に
悪戦苦闘の後が見られる。
これは、かなりやばい

ネプロスのコマをぶっこわす覚悟で、
叩き込んで、
ゆっくり力をかけてみると、
1本だけ、外れた。

でも、もう一本は外れない。
なっとは、どんどん丸くなっていくぞ!!
てか、アルミと、ナットが合っていないので、
工具のひっかかる部分がもともと少なすぎるだろ!

どうしても外れないんで、
一度工場へ工具を取りに帰って、
もう一度出陣!

イメージ 1ドラムごと

ドラムごと外してきた。

あのね、ナットをはり倒す前に僕を呼んでくれたら、
ひょっとしてネプロスで、外れたと思うよ。

もう、時は既に遅し
クリップボルトをドリルでもみに入る。
6mmぐらいまで、なんとか穴が開いたけど、
そこから先が硬い!

さすが、クリップボルト!
焼きが入っていて、
それこそ歯が立たない。
無理!
諦める。


そこへ、マックツールがやってきて、
「これは・・・無理でしょう」
やっぱ、そう思うか。
「このボルトは、外れるんですか?」

ん?今なんて言った?
こっちのクリップボルトは外れるのかって?
うは
思いつかなかったよ。
やってみよう。

と、残り3本のクリップボルトを叩き抜く。
そして、
ドライバーを突っ込んで、こじると、
ドラムと、ホイルが少しだけ動くじゃない。

しばらく、ぐりぐり動かしてみて、
ドラムを叩くと、
クリップボルトが折れて、ドラムが下に落ちました。


「なめると、えらい目に合う」と言う一日でした。