福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

ミヤマクワガタ

こんにちは、福本児童舎です。

息子たちが、「むそたのおじいちゃん」から、クワガタを貰ってきました。

イメージ 1くわがた

(`ω´)ノかわいそうだから、逃がしてやりなさい。
でも、ここで逃がすともっとかわいそうだ。
(´ω`)ノじゃあ元の場所に逃がしてやりなさい。
また、むそたに行かなきゃならない。

(`ω´)ノおとうちゃんは知らんぞ。自分で飼育するんだぞ。

ところが、次の日も、プラッチックの容器に入ったままだ。
やつらはプールに行ってしまった。
このままでは死んでしまう。急がなければ。
イメージ 2飼育セット
あれ?あれれ?何時の間にやら飼育セットが手元にあるぞ~。

昆虫マットに、昆虫ゼリー、そして、餌場に使う木の台。
これに、霧吹きがあればとりあえず飼育できそうだ。

イメージ 3完成
以前、この容器には、カタツムリが入っていた。
タツムリは、おやじが勝手に捨ててしまった。
その前は金魚が入っていた。
とにかく、完成。クワガタは気に入ってくれたらしく、もぐってしまった。

イメージ 4ミヤマクワガタ
僕は少し小さいノコギリクワガタだとばかり思っていたが、
甥っ子が遊びに来た時に、ノコではないと、教えてくれた。ミヤマクワガタだそうだ。

今度はメスを貰って来てくれ