福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

ニッサンアベニールエアコン風来ない

イメージ 1

ニッサンアベニールのエアコンの風が来ないと言う故障。

実際には、「エアコンが効かない」とのことで、

症状は、風量のスイッチを一番多い方(4)にした時だけ風が来て、
後の、1から3は全く風が来ない。

これは、風量の調整のために、
レジスターと言う部品を通して、ブロアモーターに電力を供給しているためで、
たいてい、このレジスターが悪い。

風量のスイッチを一番(強)にすると、レジスターを通らずに、
直接ブロアモーターに電力を供給するため、モーターは回る。

場所は、ブロアモーターの近くや、エバポレーターのケースにねじで止めてあったりする。
この車の場合は、助手席足元の奥、ブロアモータの隣にねじ止めしてあった。

外してみたら、なんだか平べったいねぇ(~_~;)
昔のは箱形だったなあ。
基盤になっていて、配線が通っている。分かりやすいように着色しています。
電子部品みたいなのが、2箇所錆びてワヤになっていた。