福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

車検拒否制度始まる

イメージ 1

イメージ 2

既に6月から新しい違法駐車の取り締まりが始まっていますが、
それに合わせて、8月からは、

放置違反金滞納車にたいする車検拒否制度
が始まります。

放置違反金を払わずに、督促が来たら、車検拒否の対象となる・と言うことは
督促来るまで2ヶ月かかると言うことだね。

車検拒否制度と言うのは、実際には

車検証の返付をうけられない。
のですぞ。

自賠責入って、重量税払って、手数料払って、ライン通して(;´ω`)=3
(-.-)「・滞納していますんで、車検証が出ません。」
(゜□゜;)そ、そんなっ!

と、言うわけで、事前に警察署に、滞納の有無を問い合わせるのであるが、
これには、使用者の同意書が必要です。(2枚目)
個人情報保護法に抵触するらしい。・・・!?(゜□゜;)hjがふjfxd(あまりにひどいんで自粛)

これねぇ車検の仕事をしている人にしか分からないだろうけど、
完璧に同意書をそろえるのは無理があるんだよ。
かなりの労力を強いられるんだよ。

だいたい、違法駐車を犯したわずかな人のために、
放置違反金を滞納しているかしていないか分からない人はすべて、調べる必要がある。
情報を持っているのは警察庁
なんの過失もない、おいらが、違法駐車を犯したわずかな人と、警察庁の方々のために、いったい判子を一つ貰うために何時間も駆けずり回る可能性があるというのは、なんかおかしい。

わざわざ書いておくけど
僕は、違法駐車の取締りが厳しくなるのに反対ではありません。
ご協力いたします。
ところで最近また、違法駐車が目立ってきた。
気合入れて、捕まえろ。
そして、大通りから、少し外れたところの違法駐車は減っていない。むしろ増えている。
気合入れろっ捕まえろっ!!違法駐車が無くなれば、痛み分けじゃ。

整備振興会から、ポスターを貰ってきたけど、(1枚目)
これって、警察庁が作って配ってるの?(~_~;)
それにしては「社団法人 和歌山県自動車整備振興会」としか書いてないよなあ