福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

特殊工具

こんにちは、福本児童舎ですよ。(-ω-)=3

映画を見ていて気が付いたんですが、
最近の映画、スタッフスクロールが揺れているんですね。
昔は揺れてなかったと思うのですがね。
その昔、RAMPO-奥山監督版で、1/fゆらぎと言う技術を使って、
スタッフスクロールを揺らしましたけど、
あの頃からでしょうかね。あの揺れ方はちょっとわざとらしかったんですけど。

中にはシックスセンスとか見ると、映像全体がなんだかゆらいでいるように見えるんですよ。
あんなのも、新しい映像テクニックなんでしょうかね。

映画ドラえもんのび太の恐竜2006とか見ましたけど、
あの映像が今まで見たことない映像でした。
なんだか、手書きの線がそのまま動いていく感じですね。


さて、取り出しましたる。円すい型の物体。
イメージ 1なぞの物体

まあ、これはスリーボンドの液体ガスケット買ったら箱の中に一緒に入っている
チューブの先っちょにつけて、搾り出すための便利グッズである。

僕は、ちびりちびり使って、まめにキャップを閉めるのでこれは使わない。

使わずに、捨てずに、置いてある。
じゃあ、いったい何に使うのかっ m9(゜∀゜)

デンドンデンドンダカダカダカダカ・・・・・


ラジエターを交換するときに使うのです。


イメージ 2(゜∀゜)b

はい、そうです。
ラジエターを交換する時に、ATオイルクーラーにつながっているホースを外します。
ホースを外すとオイルが垂れてくるので、このグッズでホースに蓋をします。

まあ、うまいことオイルが止まるんですね~(゜∀゜)b
円すい型なので、色々な太さに対応できます。
みなさんもぜひ、お試しください。