福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

YXS11パワステポンプ漏れ

はい、タクシーですよ。
トヨタ YXS11 コンフォートのパワステポンプの漏れの修理のお話

イメージ 1ラジエターロアホース
ラジエターロアホースが、ふやけているのが分かりますか。

これは、パワステポンプの下にラジエターロアホースがあるため
パワステポンプが漏れると、下のホースにオイルが付いて
ホースがオイルを吸ってふやけちゃうんですね。

イメージ 2ポンプの下
パワステポンプの下には、ホースの他に、オルタネーター(ダイナモにあたる部品)があります。
これにも、パワステオイルが付いて、悪影響を及ぼしますので
ポンプの漏れはなるべく早めに修理するのがいいですよ。

イメージ 3パワステポンプ

パワステポンプを取り外したところです。
これをオーバーホールして、また使います。

イメージ 4分解
さあ、分解してみました。

交換する部品は、パワステポンプのオーバーホールキットの他に、ベアリング。
そして、この車の場合は、U字型のリターンホース(硬化して、大抵再利用出来ません)
さらに、オイルタンク(タンクの上部から、漏れます)、
プーリーのナット(壊さないと取れない場合があります)
などです。
イメージ 5ベーンポンプ
ベーンポンプをこれ以上バラバラにしないのがコツです。

ベーンポンプの組み付けを間違えたり、少しでも傷が付くと、
異音が出てしまいます。

ニッサンのQJY31のポンプもオーバーホール出来ますよ。(・∀・)b

ポンプだけ外して持ってきてもらって、オーバーホールすることも出来ますが、
既に異音が出ているやつや、中から金属粉が出てくるやつは、
もう使えませんので、ご注意ください。