福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

CN21Sセルボパワステ壊れた

スズキのCN21Sセルボのパワステが急に効かなくなりました。
これは、うちの車でして、ついこないだ、マフラーを交換したんだよね~

さあ、故障診断だっヾ(`д´)ノシ わっしょいわっしょい
故障診断っつってもね、サービスマニュアルでも無いと分かんないですよ
昔し、やったけど・・・忘れちゃった(゜∀・)?

と、言うわけで、fukumoto-netで、サービスマニュアルを手に入れました。

先ずですね、パワステコントローラが、運転席の下にあるので
写真も撮りやすいように、運転席を外してみました。
イメージ 1運転席の下
なんだか、「これ以上入って来るな」と言う感じでコントローラが横たわっています。
イメージ 2ソケットがある
あれ?あれあれ~?なんだか怪しげなソケットがあまっているぞ~

この、ソケットにアナログテスターを当てて、エンジンをかけると
ダイアグノーシスコードを読み取れるわけです。2桁の数字で出てきますね。

ところがね、デジタルテスターなら有るんですが、アナログテスターが壊れたままでして・・
イメージ 3特殊工具
たしか、このへんに・・・あ、有ったあった、有りました。
ずいぶん前にスズキのAT診断のために作った特殊工具です。

これは、スズキのATにまだ、メモリーバックアップ機能が無かった頃、
走行しながらダイアグを読むのに大活躍したのですぞ。

これを繋げてエンジンをかけます
イメージ 4繋げた状態
ポコポコ音が鳴って、ダイアグコード読み取り開始っ!
コード番号「54」を読み取りました。

サービスマニュアルによると、
対象部品:コントロールユニット
チェック内容:フェイルセーフリレーの接触不良。
(´ω`;はあ、なるほど、
フェイルセーフリレーは、コントロールユニットの中にあるみたいです・・