福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

スズキCN21Sセルボパワステコントローラ

ちょっと順番が逆になりますが、
パワステコントローラーの電源とアースを点検しておきます。
今ちょっとパワステが効いていますので、ハンドルを切った状態で電圧を測定。
+B端子側で14V。
アース端子に電圧の発生がないかの確認。
電源は問題ないですね。
ちなみに、モーターへ供給している電圧は10Vまで下がっていました。

ちょっと中を覗いてみましょう。
イメージ 1コントローラー内部
・・・へえ~
イメージ 2リレー
あ、フューエルポンプリレーと良く似たリレーが有りました。
ちなみに、フューエルポンプリレーも良く壊れます。
イメージ 3リレーの裏周辺
リレーの裏をよ~く見ると、ハンダのクラックを発見することがあります。

むむっ、しかしこれは、リレー以外にも、良く焼けた後がありますね。
やっぱり、コントローラ交換ですね。

新品の値段を調べたら、47500円 たっか~(>_<;)

パワステの効かないセルボに乗って、ちょっと部品探しの旅に出ます。
車ごと持っていけば、その場で部品を合わせられますからね。
特殊工具もあることですし。
それではまた・・