福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

スズキDA52Tベルト調整

イメージ 1

写真はスズキの軽トラック
DA52Tなのだが

この車、ファンベルトを交換するのに、
チェンジレバーとサイドブレーキの付いているパネルを取り外すとやりやすい。
もうひとつ、アンダーカバーも外すとやりやすい。

やりやすいと言うか、外さないと出来ない。
挑戦してみたが、出来たことはない。

つうことは、「ちょっとベルトを調整してやろうか」と言う時にでも、
これだけ分解することになる。

まあ、ベルトがちょっと緩んでいて、張りなおしても、
若干違ってくるだけで、お客さんはそんなこと知らないし、結局車検から車検までの間にまた悪くなる可能性のほうが多いわけでして、わざわざそんなリスクを負って苦労をするほどの作業でも無いわけです。それならいっそのことそのまま放って置いて、もう少し悪くなってからベルト交換に持ち込んでも、ちょっと早い目に交換してもどっちでも客にとっては損はしないだろうと思う訳なんだな。実際、そっちの整備士のほうが一般的だろうと・いや、まあ時間があることだし、役所の車なんで、作業の追加をするにも手間がかかるんで、sd;亜jkぃvm・・

めんどくさい(´д`;