福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

CM51ブレーキあまい

トヨタCM51ライトエースのブレーキあまい話

乗っている本人は、あまり気にしていないようですが、
他の人が乗ると、指摘されると言う。

どれどれ、たしかにあまいんです。
踏みしろはあるが、踏んでもいまひとつ減速しません。
だから、もっと強く踏みます。
強く踏むと、まあ、何とか役には立ちます。

ブレーキを点検してみると、ディスクロータが錆びていました。

イメージ 1錆びてる
ブレーキと言うのは、運動エネルギーを熱エネルギーに換えて、
車を止めるわけです。

こんなふうに、ローターの一部が錆びていますと、
錆びている部分は、うまく、熱エネルギーに換えられないと思われます。
ブレーキの接触面積が小さくなっている・・・
・・ひとまわり小さいブレーキを使っているような感じだと思います。

うまく、接触している部分は、たくさんの熱を発生させることになり、
フェード現象なども起こりやすくなるでしょう。

それでは、ブレーキロータを研磨して、ブレーキパッドも交換することにしましょう。
イメージ 2研磨した
これで、接触面積も増えて、効きも良くなるでしょう。
ロータを研磨した時は、ブレーキパッドも新品に交換しましょう。

ちょっと、不安だったのは、当時のトヨタのブレーキは、
実は、評判がよろしくない。
ちゃんと機能している状態でも、ブレーキがあまいとたびたび言われているんです。
(`д´)ノ「ブレーキ、もっと効くようにしてくれ」
(´。`)「出来ません」
(`д´)ノ「ブレーキ調整してくれや」
(´。`)「これ以上調整出来ません。」

試運転してみたら、かなり良い具合になっていました。
これなら、お客さんも納得でしょう。
もう少し、当たりが付いてきたら、(100㎞~200㎞ぐらい)
もう少し良い具合になるでしょう。

ブレーキロータ研磨、3600円×2
フロントブレーキパッド8100円
車検でしたので、特に追加工賃は無し