ダイハツ アトレー クランクプーリー
バッテリー上がりの救援に行った。
「近所のおやじに繋いでもらったけど、またバッテリーが上がった」
とのこと。
とりあえず、近所のおやじはやめとけっ!
多くはないが、事故も起こってる。
とりあえず、近所のおやじはやめとけっ!
多くはないが、事故も起こってる。
まあいい。
ええっと、持っていくものは・・
バッテリーのコードと、サーキットテスターと、けん引ロープ?
ちょっとした工具類も持っていこうか。
バッテリーのコードと、サーキットテスターと、けん引ロープ?
ちょっとした工具類も持っていこうか。
バッテリー電圧が低くなっているのを確認。
ジャンプスタートでエンジンをスタートしたら、
バッテリーマークが消えない。
ジャンプスタートでエンジンをスタートしたら、
バッテリーマークが消えない。
「うん、これが、おとといから、点いてた。」
なるほど。
ファンベルトを点検したら、ベルトが外れていた。
ん?電動ファンだから、ファンベルトはおかしい?も~、うるせえやつだな。
ダイナモとパワステが付いてるから、ダイナモパワステベルトでいいのか?
なんだって?ダイナモじゃなくて、オルタネータ?
ところで、ダイナモは直流発電機で、オルタネータは交流発電機だという説明はおかしくないか?
自転車に付いてるのは?ダイナモだよな?あれは交流発電機。
まあいいや。そんなやつは、福本児童舎「紙ペーパー」でも読んどいてくれ。
ん?電動ファンだから、ファンベルトはおかしい?も~、うるせえやつだな。
ダイナモとパワステが付いてるから、ダイナモパワステベルトでいいのか?
なんだって?ダイナモじゃなくて、オルタネータ?
ところで、ダイナモは直流発電機で、オルタネータは交流発電機だという説明はおかしくないか?
自転車に付いてるのは?ダイナモだよな?あれは交流発電機。
まあいいや。そんなやつは、福本児童舎「紙ペーパー」でも読んどいてくれ。
ベルトを交換しようとしたんだけど、
ベルトが切れているわけではなかった。
なんで、切れてないのに外れたんだい?
ベルトが切れているわけではなかった。
なんで、切れてないのに外れたんだい?
話は前後するが、
クランクプーリーのダンパーが空回りしていた。
クランクプーリーのダンパーが空回りしていた。
さて、写真を良く見て欲しい。
なにか、不自然な点は無いだろうか・・・
なにか、不自然な点は無いだろうか・・・
もういちど、写真を見てみよう。
みなさんは、お気づきになっだろうか・・・
そう、クランクプーリーの軸と、点火時期マークがずれているのである。
ていうか、手でぐるぐる回ってたんだけどね。
ぎゅ~~っって押したら
二つになった。
まあ、ちょいちょいこんなこともあるんで、
油断禁物だな。
油断禁物だな。