福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

ホンダで触媒交換

ホンダの車の
異音修理です。

「ふむふむ、この音ですね。」

異音修理は、音が聞こえれば、かなり前進ですね。
どうやら、マフラーっぽい音ですが、
一度リフトアップしてみますと、
外観に異常はみられません。

イメージ 1


なんだか、触媒から、「ガラガラ」音が聞こえてくるんですけどね。
触媒の値段は、7万円オーバー!
それでは、中古はつーと、相当高いぞ!びっくりするぞ!
なぜか、この車種の触媒だけ、やたら高い。


イメージ 2


触媒が高いんで、用心して、
注文する前に、外してみることにした。

触媒のすぐ前に、O2センサーが有るけども、まさか、こんなもん、折れたりしないよなあ。


イメージ 3


触媒を取り外すと、
中に、網状の金属パレットが入っている。
どうやら、パレット状のものが、3つぐらい入っているように見える。
そのうちの一つが、ガタガタと、動いていた。


イメージ 4


振ったら、音が鳴るな~
とか、やってたら、
中から、なんだか金属片がこぼれてきた。


近所の整備工場のおっさんも、
ホンダの触媒交換してたけど、

なんや?これ。多いのか?