福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

帰ってきた車検

こんにてゃ。、

昨日は、おばさんのお通夜で、昼から居なかった。

神式の葬式でして、
初めてだから、お作法が良く分からなかったりして。

神式のお葬式では、
お焼香の代わりに、玉串捧呈というコーナーが有って、
礼拝の仕方が複雑で超難解なので、
今から教えてやるから、みんな覚えておくと良いぞ。

「一礼一拝二拍手上上下下左右左右BA一拝一礼」だ、難しいな(不謹慎)



以前別の場所で車検を受けたらしい車が帰ってきた。

イメージ 1H?

そろそろいくつかの部品を交換していかなければならない年になってきたぞ。

それは、いいんだけど、
エンジンキーを切ったら、いきなり、ドアロックがかかって、
びっくりして、
ロックを開けて、ドアを開けたら、
今度は、盗難防止装置が作動し始めて、
あわてて、
キーを入れて、エンジンをかけるも、(エンジンをかけると止まると思った)
ラクションが鳴り止まない。

えらい目に会った。

イメージ 2考える

どういった仕組みなのか、理解しておかなければと、
考えていく。

先ずね、ドアを開けて、ロックするでしょ?
集中ドアロックが付いているから、
全てのドアがロックするわなあ。

イメージ 3

そして、
ドアを閉めたら、
締め込まれちゃった。

日本の車だと、運転席は、ドアを閉めるとロックが開くんだよ。

う~ん。密室殺人の謎!


イメージ 4リモコン

ドアを開けたまま、
リモコンのボタンを押すと、
ロックは開閉できる。

そして、

キーシリンダーに差し込んだまま
ボタンを押しても、ロックは開閉できるみたい。


なるほど、だんだん、分かってきた。


エンジンを切ろうとした時に、
リモコンのボタンを押しちゃったらしい。
そこで、ロックを開けて、出ようとしたから、
盗難防止装置が作動したのかあ。

そして、
盗難防止装置を止めるには、
リモコンのボタンを押せば良いことが分かりました。


どうでも良いけど、
鍵の締め込みに要注意だな。