福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

週刊Ferrari F2004の55,56

ああ
今日も素敵な一日だったな。
福本児童舎ですよ。
 
イメージ 1
 
 
55号のパーツ
スイングシャフト。
 
まあ、自動車で言うドライブシャフトだな。
 
 
グリスを塗らなきゃいけないんだけど、
模型用のグリスを使えって書いて有るけど、
僕ってば、グリスなんか、やたらめったら持っているから、
何か使えるよね?きっと。
 
 
イメージ 2
 
 
ドライブシャフトと言えば
これだろう。
等速ジョイント用のグリス。
これ、どうよ?
 
イメージ 3
 
 
 
よし、これで、左は格好が付いたな。
 
 
 
イメージ 4
 
 
56号のパーツは
 
左後輪用のタイヤセットだったぜ!
 
さあ、ここへ来て、
福本、瞬間接着剤でタイヤをくっつけるのを
完璧、うまくなったぜ!
 
やっぱり、説明通りだと、うまくいかないんで、
少しだけ、福本なりのコツをあみ出した。
今から、伝授する。
 
 
イメージ 5
 
 
 
やり方は、ほぼ本誌の説明通りなんだけど、
 
くっつける順番を変えてみた。
図のように、対角線状に作業を進める。
 
①番をめくって、一滴付けて、素早く戻す。
次は、②番をめくって、一滴付けて素早く戻す。
グニャグニャひねらなくても、バッチリくっ付くので、戻したら気にするな。
 
同じように、③番と④番の作業をする。
 
一滴付けて、戻したら、もう、乾くまでその場所は触るなっ!
 
さらに、強固にくっ付けたい時は、
4箇所をくっ付けてから、乾くまでしばらく待って、
今度は、①と③の間、
次に②と④の間と言うふうに、
最初の作業の間をくっつければよろしい。