福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

エコカー


(゜∀゜)「いらしゃいませ~いらしゃいませ~
      本日も~当店は~赤字覚悟で~
       ジャンジャンバリバリ~ジャンバリ~」
(´ω`)「なんだ・・パチンコ屋みたいな店だな」
(゜∀゜)「らしゃ~い
      お客さん!
       エコカーはいかがですか~。」
(´ω`)「エコカーかぁ~」
(゜∀゜)「今なら、エコカー減税ですごいですよ。
       しかも、13年以上の車から乗り換えると、
       25万円のエコカー補助金がっ!!」
(´ω`)「ほほう。燃費が良くなって、CO2の削減になるのかな?
       でもね、僕、今自転車通勤なんだよ。
       エコじゃないから、補助金は出ないよね?」
(゜∀゜)「大丈夫です!
       乗り換えじゃなくても、
       10万円のエコカー補助金が出ます!」
(´д`)「エエ――ッ!
       エコじゃなくても補助金出るの?」
(゜∀゜)「そうなんです。
       実は、エコを傘に着た経済対策ですから!」
(´ω`)「経済対策の割には、
       車を買えない貧乏人には補助が出ないんだね。」
(゜∀゜)「さすが、お客さん!
       お目が高いっ!
       そのために、国債をジャンジャンバリバリ
        大放出中!!」
(´ω`)「国債って、聞こえはよさげだけど・・
       考えて見ると、利子が付くんだよね?」
(゜∀゜)「そうです!
       利子は税金から払います!」
(´д`)「なんだよ・・元々俺の金じゃねえか。」
(゜∀゜)「いやあ~。
       今日のお客さんは飲み込みが早いっ!
       リサイクル料金で集まったお金の
       8割方は、既に国債に変わっているのです」
(´д`)「なんだい?そりゃあ。
       先取りしたお金で、
        マネーゲームかよっ!」
(゜∀゜)「自動車業界は奥が深いですねえ~。」
(´д`)「つまりは、こうかい?
       補助金もらっても、
       めぐりめぐって、後から回収される。
       俺は国債なんかにゃ興味ねえけどよ!
        先に払ったお金で国債買わされてる。」
(゜∀゜)「その通りです!!」
(´д`)「全く、人の相撲でふんどし取るようなことしやがって。」
(゜∀゜)「お客さん!
       それだと、ち○○が丸見えになっちゃいますよ!」
(´д`)「・・・むしろそっちの方が近い。」