福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

早う帰れ!

福本姉がやってきた。

妹は萌えるのかもしれないが、
姉は萌えない。
むしろ、弟萌えじゃねえのか?

おとうと喫茶とかやったら流行るかもしれないぞ。

(^∇^)「いらっしゃ・・なんだよ!何しに来たんだよ」

(`∇´)「あら、あたしが来ちゃいけないの?
       迷惑なんかかけないわよ!」

(´ω`)「・・もう、迷惑なんだけどな」

(`∇´)「何言ってんのよ!あんた、早く仕事しなさいよ!
      コーヒーでいいわっ!」

(´ω`)「・・早く帰ってくれないかな。」

(`∇´)「いつもお世話になっております。オホホホ」

(´д`)「何言ってんだよ~。いいよ、そんなこと言わなくても」


OTL・・こんな喫茶店いやだ・・





姉「動かないんだけど、直るかしら・・」

(`∇´)なんだよ~、俺を何だと思ってんだよ。
      そんなこと早く言いなよ。
      でも、見てみないと分からないよ?

姉「何処が悪いのかしら・・」

(`∇´)だから、見てみないと分からないって。
      どんな様子なの?
       早く、持ってきなさい。


















イメージ 1乾燥機


OTL・・・がっかりだよ・・

布団乾燥機かよ・・それを早く言えっつの。


イメージ 2open


開けてみた

中は意外とシンプルだ。


イメージ 3回路図


内部に、回路図が貼り付けられている。
分かりやすい。
危険な部品もなさそうだし、
ひょっとして、修理できるかもな。


イメージ 4温度ヒューズ


回路図によると、
温度ヒューズなるものが、2つ付いている。
サーキットテスターで調べてみると、
どうやら、この手前の温度ヒューズが切れているようだ。

で、温度ヒューズなんて、初めて見たけど、
調べてみると、
設定温度になると、切れると言うものだそうだ。

何処に売ってるのよ?

近所の電機工事屋さんに聞いてみたけど、
分からなかった。

ジョーシンに行って見た。

(-.-)「・・これは、どういった・・」

(`ω´)「これは、布団乾燥機の温度ひゅー・・」

(-.-)「ヒューズは無いです。」

クールだ!
福本、久しぶりの門前払いだ!
女性って、こんな時の返答がやたらクールなんだよな。
まあ、こんな兄ちゃんかまっていても、儲からないからな。
彼女の判断は正しい。
正しいんだけど、もうちょっと、何かあっても良いと思うんだけどな。


コーナンに行って見た。


イメージ 5温度ヒューズ


有った。

すげえな、コーナン
僕も、コーナンに探しに行ったのがすごいな。

本来は、
250V 10A で、128℃
のヒューズなんだけど、
126℃のヒューズを買って来た。

だって、それより上になると、150℃を超えちゃうから。

むしろ下げておいた方が、危険が少ないでしょ。
そこは、made in Japanだから、
もとの部品より、精度が良いように思うし。


イメージ 6配線


これは、
配線がじゃまなんで、一度取り外すために、
メモを取る代わりに撮った写真。
デジカメって、便利。


かくして、
布団乾燥機を修理することに成功した。

早う帰れ!