福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

エコピュア12その3

さて、一週間経ちました。
例のバッテリーはどうなったのか、みてみましょう。

まず、端子電圧を測ってみます。

12.38V

ちょっ・・おま・・

下がってんじゃねえよっ!(゜□゜;)


昨日はなんだか、この車、ずっと、うちにあったしな。
夏休みに入って、案外車の稼働率が悪くなったか・・。
とにかく
古いバッテリーに、とどめを刺してしまいそうだ。

くじけずに、
比重を測ってみます。

+ 1.18 1.19 1.21 1.21 1.21 1.17 -

前回の比重が

+ 1.16 1.21 1.19 1.16 1.17 1.12 -

でした。
んん~~?
左から2番目以外は少し上がってますね。

ちょっと、電圧が下がってくるんで、
電流値を測ってみました。

15.2mA

エコピュア12にこれだけ電流が流れています。
エンジンがかかっていれば、問題ない、わずかな電流ですが、
エンジンがかかっていなくても、この電流が流れ続けるわけですよ。
稼働が少ない車には、バッテリー上がりまでの時間が短くなることうけあいです。
リレー付けて、ACCと連動させるかね?
それはいい考えだ!
今度、やってみるよ。

ところで、
このバッテリーの情報を書いておきます。

GS 日本電池 Pirates と言うバッテリー

おお、GS YUASA になる前だね。古っ!
それではまた来週


実験車両:E-EC5SA
バッテリー:GS日本電池 Pirates 75D23L およそ7年使用
端子電圧:12.38V
比重: + 1.18 1.19 1.21 1.21 1.21 1.17 -


9/15 ファン限定に変更
10/4 一般公開開始!