アイドリング不良その3
・・そして、2週間後。
(`д´)σ「おい、ふくちゃん!こないだの車、調子悪いやないか」
(´ω`;)「いや・・だから、かくかくしかじか・・」
(`д´)σ「営業中にエンジン止まったやないか!どないしてくれんねん」
(゜∇゜;)「・・3の倍数と3のつく日はあほになりまんねん」
(`∇´)「おもろいこと言うてもあかんど!もう金払わへんからな」
(´д`;)「そんなぁ~」
と、言うのはうそで、
タクシー会社も、運転手さんも、最近は慣れたもんで、
僕だけかもしれませんが、
おおごとのクレーム騒ぎになることは滅多に有りません。
タクシー会社も、運転手さんも、最近は慣れたもんで、
僕だけかもしれませんが、
おおごとのクレーム騒ぎになることは滅多に有りません。
ここから、本当
「夜になると、時々エンジンが止まるのや。ちょっと見てくれ」
(´ω`;)「オッケー!こないだはどこまで見たのやったかな・・」
「夜になると、時々エンジンが止まるのや。ちょっと見てくれ」
(´ω`;)「オッケー!こないだはどこまで見たのやったかな・・」
あ、一つ思い出したけど、
マスターバッグに繋がってるホースがカチカチになって、割れてることが有って、
これが非常に分かりにくいんだよな。
良く、点検しておくか。
・・異常なし。
マスターバッグに繋がってるホースがカチカチになって、割れてることが有って、
これが非常に分かりにくいんだよな。
良く、点検しておくか。
・・異常なし。
って、言うか、さっき何て言った?
(゜ω゜)「夜になると、エンジン止まる?昼間は?」
「昼間は止まれへんよ。夜でも走ったら調子いいし。」
条件が増えたぞ!
(´ω`;)何で夜になると止まるんだろう・・?
でも、これはすぐに解決した。
夜になると、増える条件・・ヘッドライトだよ。
(゜ω゜)「夜になると、エンジン止まる?昼間は?」
「昼間は止まれへんよ。夜でも走ったら調子いいし。」
条件が増えたぞ!
(´ω`;)何で夜になると止まるんだろう・・?
でも、これはすぐに解決した。
夜になると、増える条件・・ヘッドライトだよ。
さて、いよいよあそこを点検するぞ。
あそこだよ、あそこっ!
スロットル揉みたいし。
あそこだよ、あそこっ!
スロットル揉みたいし。
あそこ
そうです、
EGRバルブです。
これを外して、点検!
EGRバルブです。
これを外して、点検!
EGRバルブ
案外短時間で外れた。
だったら、早く外しとけと言うところですが、
ここは、ガスケットが付いてるし、
外しても、すぐに元に戻せると言う保障は無いんだよね。
ここは、ガスケットが付いてるし、
外しても、すぐに元に戻せると言う保障は無いんだよね。
そして、この車のEGRバルブって、丈夫なの!
б(~_~;)外したことあったけな?と言う感じ。
セド・グロは、良く壊れたけどね。
б(~_~;)外したことあったけな?と言う感じ。
セド・グロは、良く壊れたけどね。
点検
点検方法は、
マイティーバッグなんか使っちゃって、
Aを塞いで、Bと、Cの通路を調べます。
負圧をかけて、BとCの通路が開けばよろしい。
む
逆に、負圧が無くなると、BとCの通路はうまく閉じなければいけない。
排気は、Aから繋がっています。
マイティーバッグなんか使っちゃって、
Aを塞いで、Bと、Cの通路を調べます。
負圧をかけて、BとCの通路が開けばよろしい。
む
逆に、負圧が無くなると、BとCの通路はうまく閉じなければいけない。
排気は、Aから繋がっています。
ああ、うまく閉じないみたい。
(゜∇゜;)発見しました!
EGRバルブの閉じが不良で、アイドリングが調子悪かったようです。
(゜∇゜;)発見しました!
EGRバルブの閉じが不良で、アイドリングが調子悪かったようです。
修理は中古部品を使いました。
なるべく、中古は使いたくないけど、
まあ、タクシー会社に、いくつも有りますんで、
また壊れたら、また交換しましょう。
なるべく、中古は使いたくないけど、
まあ、タクシー会社に、いくつも有りますんで、
また壊れたら、また交換しましょう。