福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

アイドリング不良その3

・・そして、2週間後。

(`д´)σ「おい、ふくちゃん!こないだの車、調子悪いやないか」

(´ω`;)「いや・・だから、かくかくしかじか・・」

(`д´)σ「営業中にエンジン止まったやないか!どないしてくれんねん」

(゜∇゜;)「・・3の倍数と3のつく日はあほになりまんねん」

(`∇´)「おもろいこと言うてもあかんど!もう金払わへんからな」

(´д`;)「そんなぁ~」

と、言うのはうそで、
タクシー会社も、運転手さんも、最近は慣れたもんで、
僕だけかもしれませんが、
おおごとのクレーム騒ぎになることは滅多に有りません。

ここから、本当
「夜になると、時々エンジンが止まるのや。ちょっと見てくれ」
(´ω`;)「オッケー!こないだはどこまで見たのやったかな・・」

あ、一つ思い出したけど、
マスターバッグに繋がってるホースがカチカチになって、割れてることが有って、
これが非常に分かりにくいんだよな。
良く、点検しておくか。
・・異常なし。

って、言うか、さっき何て言った?
(゜ω゜)「夜になると、エンジン止まる?昼間は?」
「昼間は止まれへんよ。夜でも走ったら調子いいし。」
条件が増えたぞ!
(´ω`;)何で夜になると止まるんだろう・・?
でも、これはすぐに解決した。
夜になると、増える条件・・ヘッドライトだよ。

さて、いよいよあそこを点検するぞ。
あそこだよ、あそこっ!
スロットル揉みたいし。

イメージ 1あそこ

そうです、
EGRバルブです。
これを外して、点検!

イメージ 2EGRバルブ

案外短時間で外れた。

だったら、早く外しとけと言うところですが、
ここは、ガスケットが付いてるし、
外しても、すぐに元に戻せると言う保障は無いんだよね。

そして、この車のEGRバルブって、丈夫なの!
б(~_~;)外したことあったけな?と言う感じ。
セド・グロは、良く壊れたけどね。

イメージ 3点検

点検方法は、
マイティーバッグなんか使っちゃって、
Aを塞いで、Bと、Cの通路を調べます。
負圧をかけて、BとCの通路が開けばよろしい。

逆に、負圧が無くなると、BとCの通路はうまく閉じなければいけない。
排気は、Aから繋がっています。

ああ、うまく閉じないみたい。
(゜∇゜;)発見しました!
EGRバルブの閉じが不良で、アイドリングが調子悪かったようです。

修理は中古部品を使いました。
なるべく、中古は使いたくないけど、
まあ、タクシー会社に、いくつも有りますんで、
また壊れたら、また交換しましょう。