福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

キボシカミキリ

イメージ 1

こないだ、うちの子供に
カブトムシをあげると言ってた、ご近所さん。
またも、なんだかムシを持ってきてくれた。

こ、これはっ!(゜□゜;)
カミキリムシですよ・・
(~_~;)カブトムシはどうなったんでしょう・・?

いやいや、冗談抜きで、
別に気にしてませんから、
御気になさらずに。

しかし、カミキリムシって、こないだもあったけど、
種類が多くて、探すのが骨が折れるんだよね。

で、探してみたら、
キボシカミキリ」とか言うやつみたいです。
実際に見ると、
触覚がやたら長くて、
黒字に、ペンキこぼしたような黄色の斑点!
なかなか、迫力のあるやつです。

クワや、イチジクの木を食い荒らすらしく、
農家の人には嫌われているみたいです。