福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

エコピュア12その2

今日、バッテリーの電圧を測ってみたら、
12.43Vまで、下がっていた。
(゜□゜;)下がってんじゃネエヨッ

まあ、順調に行っても、かなり時間がかかるはずですので、
気長にやります。

この小さなパーツからは、
12000Hzの微弱なパルスが出ているはずなんですが・・
だったら、
オシロスコープで見てみるでしょう。やっぱり


おお、見つけましたよ、微弱なパルス。

VOLTS/DIV: 5mV プローブ 1/10
SWEEPTIME/DIV 50μs

エンジンはかけずに、測定。
ACで、測定していますので、本当は、12Vの上に、この交流波形が乗っかっています

えと、計算してみましょう。
490μsで、6回の波形で、ひとつの波長が81.666…μs
1μsは、1sの100万分の1で・・
波長を81.7μsにすると
12239.9Hz。

うむ、広告に偽りなしですな。

イメージ 2微弱

パルスをもうすこし、大きく見たい。
でも、これ以上ダイヤルが無いよ・・
あ、そうか。プローブが1/10になってるから、1/1にすれば

VOLTS/DIV: 5mV プローブ 1/1
SWEEPTIME/DIV 50μs

イメージ 3横に伸ばす

VOLTS/DIV: 5mV プローブ 1/1
SWEEPTIME/DIV 10μs

こんな感じです。


9/12 ファン限定公開に変更しました。
9/30 思い切って、公開中!