エコピュア12
安かったら、買っちゃおうと、
探してたら、新製品が出てたんで、
買ってみたぞ
探してたら、新製品が出てたんで、
買ってみたぞ
エコピュア12
届いてみて、思ったよりも小さいのに驚きました。
充電
さて、これを、早速使ってみましょう。
先ず、こないだから、廃棄予定のバッテリーを充電してたんですが、
一向に、電圧が上がってこないやつに、つなげて充電してみました。
これが復活すれば、すごいですよ。
一向に、電圧が上がってこないやつに、つなげて充電してみました。
これが復活すれば、すごいですよ。
・・でも、このバッテリーは、
どんどん状態が悪くなる一方で、泡ばっかり出るようになってきたんで、
あきらめました。
「エコピュア12」は、
放電時自動停止機能と言うのが付いていて、
12Vを下回ると、動かなくなるんです。
ところが、バッテリーの両端を12Vにしようとすると、
大きな電流が流れて、やたら泡が出て、危険だったんで、
それ以上やるのはやめました。
このバッテリーは、もう捨てます。
どんどん状態が悪くなる一方で、泡ばっかり出るようになってきたんで、
あきらめました。
「エコピュア12」は、
放電時自動停止機能と言うのが付いていて、
12Vを下回ると、動かなくなるんです。
ところが、バッテリーの両端を12Vにしようとすると、
大きな電流が流れて、やたら泡が出て、危険だったんで、
それ以上やるのはやめました。
このバッテリーは、もう捨てます。
AZ-3
さて~
2枠はAZ-3~~!期待のオンボロカーです。
これは、たしか、子供が生まれる前に、僕がバッテリーを交換しました。
と、言うことは、6~7年経っています。
交換当時の伝票を探してみましたが、
ちょっと見つかりませんでした。
2枠はAZ-3~~!期待のオンボロカーです。
これは、たしか、子供が生まれる前に、僕がバッテリーを交換しました。
と、言うことは、6~7年経っています。
交換当時の伝票を探してみましたが、
ちょっと見つかりませんでした。
そろそろ交換時期です。
バッテリー液が減るのも早くなってきました。
バッテリー液が減るのも早くなってきました。
これが、復活するとすごいですよ。
ただ、付けて走るだけじゃなしに、慎重に、やりましょう。
現在、電圧は12.75V
最後に走行してから、2時間ほど経過しています。
現在、電圧は12.75V
最後に走行してから、2時間ほど経過しています。
比重
比重も計っておきます。
+端子から、1.16 1.21 1.19 1.16 1.17 1.12
この車は、ほぼ毎日、走行しますので、
実験対象にピッタリです。
実験対象にピッタリです。
取り付け
取り付けて、LEDの点灯を確認しました。
念のため、もう一度電圧を測定
12.72Vです。
念のため、もう一度電圧を測定
12.72Vです。
「エコピュア12」を取り付けたまま、
うちの嫁が、いつも通り車を使用します。
次の測定は、1週間後の予定です。
うちの嫁が、いつも通り車を使用します。
次の測定は、1週間後の予定です。
なお、この記事は、非公開にしており、
僕以外は見ることが出来ませんが、
実験の結果によっては、公開したいと思っています。
僕以外は見ることが出来ませんが、
実験の結果によっては、公開したいと思っています。
バッテリー:75D23L およそ7年使用。
端子電圧:12.72V
比重: + 1.16 1.21 1.19 1.16 1.17 1.12 -
端子電圧:12.72V
比重: + 1.16 1.21 1.19 1.16 1.17 1.12 -
9/7 ファン限定で公開に踏み切る
9/28 ついに一般公開決定!
9/28 ついに一般公開決定!