福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

本のムシ

さっきまで、仕事してたんだけど、
暑くてやんなっちゃった。
今年は暑い日が多そうだね。

屋根裏部屋で、ムシを見つけた。

イメージ 1本のムシ

本のムシって、あれだよ
図書館で、本を探してると、たまに出会うあのムシ。
そう、
「シミ」
やつは、本が好き。
さぞかし、たいへんな知識を蓄えてるんだろう。
でも、虫。

イメージ 2シミ

歩くのが早い。
どうやら、光が苦手みたいだ。
なかなか写真を撮らせてくれない。
恥ずかしがり屋さんだな。

イメージ 3シミー

ウィキペディアの「セイヨウシミ」の項によると
>オスとメスは、配偶行動のあいだ中、興奮して走り回る。
>オスは薄膜で包まれた精子カプセルを放置し
>メスはこの精子カプセルを見つけて拾い上げ、自身に取り込み受精する。

そりゃぁもう、大騒ぎですね