福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

カゲロウ

こないだの日曜日だな
「むそた」のおばあちゃんのところに遊びに行ったやつらは、
案の定、
川で、ザリガニ取りをしていたそうだ。
あそこの川はなかなかすごい、
メダカ!カダヤシじゃないぞ!メダカがいる。
日本のザリガニがいる。いっぱいいる。
アメリカザリガニも、少しだけいる。
さらに
テナガエビ
知ってる?テナガエビ
手が長いっ!
ちょっと、そこの醤油とってよ。
ちょっと、お茶取ってくれない?
ちょっと、新聞取ってくれや。
うるさいわいっ!


そして、ヌマエビと、なんだか分からない虫を持って帰ってきた。

イメージ 1なんだか分からない

なんだか分からない
でも、
こないだ、ウスバカゲロウを調べてる時に、
ちらっと、見かけたような気がする。
そうだ、彼の名前はきっと・・

イメージ 2きっと・・

カゲロウの仲間にちがいない。
いつもは、水草の後ろに隠れているのだが、
泳ぎは上手。
からだをクネクネスイスイー

イメージ 3カゲロウ

とりあえず、ヌマエビといっしょに暮らしている。