福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

えんぴつ削り機

ええ~・・まいど
えんぴつ削り機が~
こ~われちゃた~よ~。

イメージ 1えんぴつ削り機

これは、僕が小学校に入学した時に、
・・たしか母の友人にいただいたものでして。
かれこれ、
30年以上もえんぴつを削り続けていたのです。
当時、電動のえんぴつ削り機なんか、ぜいたくだっ!
っと、家族から言われ、
何の罪もない私は、つらい思いをしたもんでございます。
(´ω`)僕は別に電動のえんぴつ削り機が欲しかった訳じゃないよ
なんて

姉は、手で回す、えんぴつ削り器をもっていまして、
遅れて、学校に通い始めた僕は、姉の横で「ウィ~ン」なんて、
それをきっかけに、
姉にいじめられたりして・・。

しかし、大事に使ったもんですな。
良い物は、長く使えるんだなあ。
姉の子供が持ってた、どこぞ製のえんぴつ削り器は、じきに壊れて、
直らないか?って、持ってきてたけど、
分解してみたら、ギアだかが、割れていて、直せなかった。
えんぴつ削り器は、良い物を買おう。

ナショナルのえんぴつ削り機、
壊れたんで、
もっと壊してみた

イメージ 2分解

こんなもん、直せません
捨てます。
いままでありがとう、さようなら。

イメージ 3細部

あ、トルクス使ってる。
すごいね、トルクスって、もっと新しいものかと思ってたよ。