福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

ノコギリカミキリ

やつらは虫が大好き
幼稚園から帰ってきたら、
虫取りなんかやってる。

あぶないんで、付いていったけど、
ショウリョウバッタがたくさんいたよ。
みんなまだ小さいの
キリギリスも小さいし、カマキリも
コオロギなんか、捕まえられないや。
もう少し経たないと、おもしろくないよ。(´O`)ノ

って、おんぶバッタ捕まえて、帰ってきたら、
近所のおっさんと出合ってね。
(^。^)こんにちは
ぼくたち、何を捕まえたの?へえ、そうかぁ。
おいちゃんの家にね、もう少ししたら、カブトムシが飛んで来るから、
捕まえといてあげるよ。

(゜∇゜)(゜∇゜)カブトムシ?!わあいわあい

(´ω`;)また、そんなこと言って~。こいつら覚えてるぞ~。
もし仮に捕まえて、頂いたとしても、
また、僕の手間が増えるんだよなぁ~。


そして、ある日、頂いたのがこれ

イメージ 1ノコギリカミキリ?

こんなの捕まえたんで、おにいちゃんにあげるよ。

(´д`;)なにこれ?あんた、だれ?カブトムシじゃないよね?

ほんとに、何だよ!この虫は!見たことないよっ!
って、やつらが帰ってくるまで、工場のすみっこに置いといた。

・・・でもしばらくして、ちょっと思い出した。
カミキリ虫だよ。きっと。
僕は、カミキリムシと言えば、ゴマダラカミキリしか知らなかったんだけど、
やつの顔にはなんだか見覚えがあるぞ!

で、調べてみたら、ノコギリカミキリとか言うやつだそうです。
カミキリムシとやら、
なんと、日本には800種類以上も種類がいて、
知らなかったとは言え、コアな人気を誇る昆虫みたい。
なんとも、綺麗なもようのカミキリムシもいるんで、調べてみてください。

ノコギリカミキリは、触覚に特徴が有って、曲げて遊ぶおもちゃみたいな形。
なんでまたいったい、長くてギザギザなのかさっぱり分かりません。

まあなんと珍しい虫を有難うございました。

ちなみに、
「噛み切り虫」なのか?はたまた「紙きり虫」かね?とか思っとりましたが、
どうやら
「髪きり虫」みたいです。

子供の頃、本当に髪を切るのか?と、切らせてみて遊んでいましたが、
あれは、若気の至りと思ってたら、案外当たらずとも遠からずのようです。