福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

バックブザ配線修理

車のバックブザ
バックに、ギアを入れると、
「ピーッピーッ」
って、鳴るやつ

あれの配線が千切れて鳴らなくなったんだって。
それで、
自分でつなげて見たけど、
今度は、夜でも鳴るようになってしまった。

と言う故障。

どれどれ、
バックブザの配線は、2本きり。
一つは、
バックランプのプラス側につながっていた。
だったら、もう一本は、マイナスに違いない。
と、言うわけで、ボディアースしたんだな。

ところが、これ、
ヘッドライトを点けていると、鳴らないようになってるんだって。
(~_~;)へ~。そんなの知らなかったな~。
どうなってるんだろう?


イメージ 1バックランプ

トラックの荷台後方、下から見たところです。

(~_~;)ふむふむ、
簡単そうな回路なんですけどねえ、
そんな複雑な制御をしているようには見えない。
ほほう、だいたい分かりましたよ。

先ずですねえ、
配線が2本!
だから、こういうことでしょう。

イメージ 22本

バックギアに入れたときにブザーが鳴るから、
一本はもちろん、
バックランプのプラス側でしょう。

イメージ 3バックランプに

もう一本は、アースにつながないと、鳴らない。
でも、スモールランプのプラス側につなぐと・・・


イメージ 4スモールランプに

なんと、夜は、バックに入れてもならなくなるという。
こういうことだな、きっと。

つまり、
昼間は、スモールランプを通って、アースされているんだけど、
ヘッドライトを点けると、
2つの配線がどちらも12Vになって、
電流が流れなくなるので、鳴らなくなるんだな。

早速、つなげてみたら、
そんなふうに、なったよ。
おもしろい部品だな。
調べてみると、「夜間消音機能付き」と言う部品だった。