福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

ホソダさんのL13Aのプラグ

あの、ほら。
ホソダさんとこの、良く売れたあの車の
L13Aって言うエンジンなんだけど

あのエンジンって、4気筒なのに
プラグが8本有るのだね。

イメージ 1プラグ

そして、ダイレクトイグニションコイルも8つ有るのだ。

(゜□゜;)多っ!!


点検するのに時間がかかってしかたがない。

そして、今回、奇妙なことに気が付いた。


イメージ 2プラグ

手前のプラグと、
向こう側のプラグが、違う。

何が違うのかと言うと、メーカーが違う。
手前側が、デンソー製。
向こう側が、NGK。

(~_~;)誰かが、手前だけ交換したんじゃないの?

いや、僕も1台目はそう思ったんだけど、
2台目も、同じ組み合わせだったんだ。

これ、ひょっとして、わざとこうなっているんだよね?
おもしろいね。
こっちがダメでも、あっちがあるさみたいなね。

まあ、ホンダさんは、いつも
イデア入れまくってるから、本当の理由は良く分からないけどね。