福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

換気扇が壊れた

換気扇が壊れた

ギュギ~
ギョ~ギャギョギョッギ~

未だ、なんとか回ってる

こんなもん、修理できないだろうと思いながら、
分解してみることにした

イメージ 1分解中

外れなかったんで、この配線を切断して、
モータだけ取り出してきた。

これは、配線を間違わないように、記録するための写真

まさか、うまく行くと思わなかったんで、
途中の写真は撮っていない

モータを分解すると、けっこう、かんたんな構造でした
交流電流を利用した、
ブラシが使われていない、モータです

ブラシが無いから、ブラシが壊れたりしない。
変な音が鳴っているのは、軸受けでしょう。

と、言うわけで、軸受けに、グリスを注して、もう一度組み立てただけ。
これが、うまく行きました。

こんなモータをね、何度か分解したことがあるんだけど、
どんなグリスが良いのか分からなかったんだよね

今回は、こんなグリスを使った


キモリの、シリコングリス。

われわれ、シリコングリスと言えば、
スリーボンドとか、良く使うんだけど、
あれは、硬くて、モーターがうまく回らないのだ。
そこへもって、この、リキモリのシリコングリスは、非常に柔らかい。
これなら、いけるんじゃないかと、使ってみたら、大成功だった。

他にも、神戸合成のシリコングリスなんか、良さそうだ。

何でもやってみるもんだな