福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

チェーンどうするよ

さ~、どうするかな~。
テンショナ作る?
そんなの僕に作れるのかな~。
ちょっとしたことで、外れにくくなるように思うんだけどな。

って、スプロケットを見ていたのさ。

そう言えば、昔、マウンテンバイクで転倒したときに、
スプロケットが足に刺さったことが有ったなあ。

はっ、それで、思い出したけど、
マウンテンバイクのスプロケットって、先っちょが細くなってるよな。
細くなってるから、刺さるんだよ。
痛いんだよな。

そうじゃなくて、細くなってるのは、きっと、チェーンが外れにくくするためでしょう。

イメージ 1マウンテンバイク


それじゃあ、このポケバイのスプロケットも、
先っちょが細くなればいいんじゃない?
いっちょ、やってみるか。


イメージ 2削る


スプロケットを外して、
ヤスリで、削っていくことにしました。

おいおい、こんなことして、いいのか?俺!
まあ、壊しちゃったら、その時はその時だ。
なんとかなるだろ。

イメージ 3

おお、なんだかかっちょ良くなったな。
一度、削っちゃうと、もう元には戻らないよ?
ちょっと、削りすぎたんじゃないの?

イメージ 4トゲトゲ

まあね、それなりの厚みが有りますんで、
刺さるほどにはならないでしょう。
こんな感じでどうでしょうね?

・・やっぱり削りすぎたかなあ。


取り付けて走ってみました。
うん、外れません。
とりあえず、大成功と言うことで・・

おわり