福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

チェーン外れる

なんだか、やたらエンジンがかかりにくかったぞ。

エンジンがかかったら、以前の4輪に比べて、かなり音は静かだ。
マフラーも考えて作ってあるらしい。

んで、走ってみたら、


・・チェーンが外れた。

(´ω`; まあ、最初のうちは、こんなことが有っても驚きませんよ。
チェーンが伸びるしね。
車体も、馴染むまでしばらくかかるでしょう。
早速修理。

んで、走る。


しばらくしたら、また外れた。
また調整。


イメージ 1チェーン

だんだん、良くなってるみたいですけどね。


どうも、左に曲がると、外れかけるなあ。
よく、観察して、考えてみましょう。

一つ、気が付きましたね。

イメージ 2たるむ

体重がかかると、関節が縮むでしょう。
その時に、チェーンがたるむんですよ。
そうです、スプロケット間の距離が変化するんですね。
これは困りましたね。


だいたい、最初に、後輪がかなり左向きに付いていたんだよな~。
これじゃ、おかしいだろうってんで、真っ直ぐ付け直したんだよ。
ひょっとして、チェーンが外れやすいから、わざと左向きに付いていたのかも。

スプロケットを見ていたら、
ひょいと、あることを思い出しました。

・・・つづく・・かも