福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

エアコンガス漏れスッタモンダ

さて、シーズン到来ですよ。
車の中は暑いですからね、ちょっと早めにクーラーもつけてみようかというころです。
僕なんか、一年中ACスイッチ入れたり切ったりしますけどね。
たまにコンプレッサー回したほうが、壊れにくい、ガス漏れしにくいんじゃないかな~と思うわけです。
窓の曇り止めにも使います。

そこで、いまいち涼しくない。⇒クーラーのガスが漏れているんじゃないか。
となるわけですが、
クーラーのガスが漏れているのだったら、漏れている場所を探して修理するべきですよ。
どのくらい漏れているのか、どこから漏れているのか、良く考えないと、
穴の開いた水筒にお茶入れて遠足行くようなもんです。
オイルが漏れているところにガス入れるとコンプレッサーが壊れますしね。

まあ、車のクーラーは良くガス漏れしますね。
なにしろ走り回っているものですからね。振動もあります。
整備性を良くするためか、つなぎ目にオーリングを使っていることですし。
オーリングはゴムですから、こりゃまた、熱に弱いです。
また、ガス漏れを探す作業は非常にシビアな作業ですので、時間もかかります。

ある車でえらい騒ぎになったことがありました。
・エアコンが効かないので、※※でガスを入れてもらった。
 一月ほどで、また効かなくなった。しかも、おかしな音がしてきた。
 ※※で診てもらったけど治らない。へんな理屈で追い返される。
 まあ、とにかく治してほしいんだけど。
てな感じ。

これは、ガスと一緒にコンプレッサーオイルも漏れてしまって。
そこにガスを入れて回しちゃったもんだからコンプレッサーが壊れたんだねえ。
まあ、壊れちゃったものはしかたがないから、コンプレッサ交換、ガス漏れ修理
なんだけど、なにがえらい騒ぎかって言うと、

ああ、仕事が入ったから・・また今度ね。