福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

ニッサンキューブ ヒーター効かない。

みなぎる活力。あの頃のように強い男でいられる。
福本児童舎

「福本児童舎を読むようになって、自信がよみがえっています。
 確かな実感があります。」
奈良県、51歳、A.U様

「”男の復権”に夢をかけ、ようやく福本児童舎にたどり着きました。
 希望の灯火を実感しています。」
沖縄県、66歳、K.I様

「福本児童舎は私の健康、元気、楽しい生活の素です。
 人と物との出会い、大切ですね。」
神奈川県、72歳、S.J様

※個人の感想であり、ブログを読んだ後の体感には個人差があります。

御注文は今すぐ!
0120-***-****




ニッサンの、おっさんのキューブのヒーターの温度が上がらない。
ラジエターは熱くなってるのにな
しかしこれ、
以前にマーチで、あったような気がする。
早速、福本児童舎で検索してみたら、みごとヒットした。
さすが、男の福本児童舎!みなぎる自信!

センターコンソールカバーを取り外して、
助手席側から覗くとなんとか見えるんだけど、
ヒーターボックスの中の、エアミックスドアの軸が折れていた。
その奥にはヒーターコントロールバルブが有って、
バルブが閉じたままで、動かなくなってる。


イメージ 1


先ず、ヒーターユニットを取り外すんだけど、
がんばって、分解していたら、
何も無くなっちゃった。
ほんと、いやんなっちゃうよな。


イメージ 2


ヒーターユニットに、ブロアモータも、エバポレータもいろんなものが
ゴテゴテ付いていて、でかいんだよ。


イメージ 3


ここが、問題の場所です。
折れています。


イメージ 4


なるべく、折れて欲しくない部品。
ヒーターボックスを、分解していきます。
これがまた、大変



イメージ 5


はい、分解しました。
これを、二つにパカッっと分けますと


イメージ 6


中に、空気の通路を変えるドア(バルブ)が3つ有ります。



イメージ 7


上が、古い部品。
下が、新しい部品。
色だけでなく、折れやすい軸の部分に変更が見られます。
部品価格は、1480円です。

部品は安いけど、工賃は高くなりますね。


ちょっと、気が重い作業でした。