福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

ヤマトシロアリ

一月ほど前の話

雨上がりの昼前ごろ。

ヤマトシロアリが現れた。


イメージ 1


ものすごい数なんで、びっくりするが、
すぐにいなくなってしまう。

彼らは、比較的小規模な家族構成で、
家がせまくなったり、食べ物がすくなくなったりすると、
ハネアリを飛ばすとか何とか。
主に、朽木などで、つつましく暮らしているらしく、
見かけても、きにするほどのことでは無いとか。

コロニーから、はるばる離れたところまでトンネルを掘って、
兵隊の誘導、見張りのもと、短時間でハネアリを飛ばす婚活。
だから、ハネアリが出てきた場所の下に、巣があるわけでは無い。

2年前に近い場所から出てきて、びっくりした。

ヤマトシロアリについては、調べたんだけど、間違ってるかもしれないし、
特に詳しいわけでは無いんで、自分で調べてください。
とにかく、びっくりする。