福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

テントウムシ羽化失敗

イチゴにアブラムシがたくさん居るので、
こないだ、テントウムシの幼虫を捕まえてきたって言う話したっけな?


イメージ 1幼虫


トロール中だ。
なかなか、良く働いてくれる。

おかげさまで、アブラムシも随分少なくなった。

その時にね、
成虫とか、
サナギも一緒に捕まえて来たのよ。

まあ、成虫は、じきにどっか行っちゃうけど、
サナギは、成虫になって、働いてくれるだろうと思ってさ。

その、サナギが、羽化したの。
カラをやぶって、もそもそ
なかなか出てこないな~と思っていたら、


イメージ 2失敗


こんなのが出てきた。
羽化に失敗したらしい。


イメージ 3羽歪


こんなのも、居た。
羽化の最中に触った訳ではない。

考えられるとしたら、連れてきた時の振動?
僕のせいかなあ。