福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

ヘッドライト復元コート

さあ、本日も
しでかしたいと思います。
嗚呼、
しでかすぞ!しでかしちゃうぞ!


ヘッドライトが黄ばんで、
暗いので、


イメージ 1これ1本で


こんなものを買ってきました。

リンレイ
ヘッドライト&樹脂パーツ
透明復元コート

ソフト99の方が良かったのか?
なんだか分からないけど、適当に買って来た。

イメージ 2ヘッドライト


イカーを実験台にしてみたいと思います。
写真では分かりにくいけど、ボケボケヘッドライトです。




失敗するのいやなんで、
先ず、コンパウンドで、磨いておこう。


イメージ 4けっこう


うん、これだけでも、
けっこう、綺麗になった気がするぞ。
いっぱい、汚れが取れたぞ。

コンパウンドで磨くと、
表面のコーティングが剥がれるんじゃないかと、
御心配の方もおられるでしょうが、
そんなコーチングなんぞ、
とっくの昔に、どっかいっちゃってありませんので、
心配後無用です。


イメージ 5ワコズ


失敗するの嫌なんで、
高級ブレーキクリーナーで、
油分を綺麗に除去しておこうっと。

綺麗になるのかと思ったら、
油分が取れるので、
なんだか、乾いた感じになって、
良くはならない。


イメージ 6塗布


そこへ、専用のタオルに液剤を取り塗布する。
専用のタオルには、案外汚れが付着した。
未だ汚れてるのか・・


イメージ 7仕上げる


塗布後、すぐに別のキレイなタオルで仕上げる。

ちょっと、ムラに・・・
いや。がんばってこすったら消えた。
これでいいのか?


イメージ 8出来上がり



うまくいったみたい。
綺麗になったよ?

いいんじゃない?これ。


イメージ 9樹脂部


調子に乗って、
樹脂パーツに挑戦!

右半分だけ、磨き終わったところ。
使用前、使用後。


イメージ 10黒ツヤ



復元?!

うん。大げさじゃないよ。
パッケージの通りになったよ。