福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

エアダクト破れる

この車は、車検で入ってきたんだ。

その数ヶ月前に、タイミングベルトの交換をした時に、
ちょっとだけ、おかしいなと思ってたんだけど、
ユーザーは、別に、悪くない。調子良いと言ってた。

その時は、時間も無いことだし、
車検も近いし、
何より、このユーザーは、親しい人なんで、
一度、納車した。

今回も、特に悪いところは無い。と言ってたんだけど、
僕が乗ってみると、やっぱり、ちょっとおかしい。

症状は、
ゆっくりアクセルを踏むと、なんでもない。
でも、ちょっとアクセルを踏み込むと、
エンジン回転が、一呼吸後に、上がってくる。

これは、あれです。
加速ポンプが壊れてるんです。

加速ポンプ・・・ねえよ。

えと

加速ポンプに相当する部品は・・・と
やっぱ、エアフローセンサ・・か。もしかして、スロットルセンサ?

とりあえず、リアのカップセット交換するやろ
と、後回し。

その後、エンジンを点検してたら

・・・あ

イメージ 1この

こんな部品が

イメージ 2こんなに

こんなになってるやん。

これは、いけませんよ。
エアクリーナボックスのすぐ後ろにエアフローセンサがありますからね。
ここから、エアを吸っちゃうと、エアフローセンサは、分かりませんよ。

早速注文。

だがしかし

困ったな。部品が届くまでエンジンかけられないぞ。
明日車検行きたいのに。

そこで、福本は考えた

イメージ 3取り出しましたる

ゴムの手袋
これを

イメージ 4切る

ここが邪魔だから、
切り取ります。

そして

イメージ 5こんな

わは
オバカな整備士。

わ、
エンジンかかるし。
とりあえず、車検行けそう。