福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

ダイレクトイグニションコイル交換

調子悪いから見てくれ
と、走ってきた
もう、その場で、「ああ、あそこを点検しなくちゃ」
と言う感じだったな。

3気筒の三菱で、一つ点火していないふう。
そして、例の、タペットカバー辺りに火が飛んでいるような音。

一番のプラグを外してみよう

イメージ 1プラグ

うん、悪いね。
でもこれだけじゃ分からない。
2番を見てみよう

イメージ 2ダイレクトIGコイル

はい、見つけました。

ここから、電気が漏れています。

さらに、点検をしておきます。

イメージ 3点火系

分かりやすくてよかったねえ。
こんなだと、プラグコードの点検と変わらないね。

走行距離は13万㎞ぐらい
う~ん。
プラグは一回ぐらい交換してるのかなあ?
ちょっと分かりません。

イメージ 43番?

これは・・3番だっけ?まあいいや
明らかに悪いのは2番だけど、
他のも、こんな感じだし、走行距離もけっこうだし、
これは、3つとも交換しておいたほうがいいだろう。

ダイレクトイグニションコイルが一つ、6450円
プラグが一つ 620円でした。