福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

バッテリーの身体測定?!

あ、
いいこと思いついちゃったもんね~

と、思ったけど、企画倒れだったやつ。


イメージ 1バッテリ
イメージ 2測定
イメージ 3重い?


バッテリーの重さを測ろうじゃないか。
と、いう思いつき。

使われている鉛の量によって、
バッテリーの重さが、微妙に変わってくるんじゃないか?
と言う考え。

そして、
実際に測ってみたんだけど、
うちの古~いヘルスメータで測ってみたのよ。
ヘルスメータって、体重測るには、十分役に立つんだけど、
けっこう、誤差があるんだねえ。

10kg程度のものを
出来るだけ、正確に測りたいんだけど、
ヘルスメータの最小単位が、500g
測るたびに、±500g程度の誤差があったりして、
今回の実験では、ちょっと、役不足

なんとか安く、正確に測ることができないもんかね。
なんか良い方法があれば、またやってみるよ。