福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

ATミッション乗せ変え

昨日は、昨日で、どこかで浮かれて
過ごしたはずだが、忘れてしまったよ。


このあいだ、
朝起きたら、工場の前に
タクシー、コンフォートが、ありました。

最近、バックする時にちょっと調子が悪かったらしいのですが、
ついに、前にも後ろにも進まなくなったそうです。

早速、何点かポイントをチェックした後、
リビルトミッションを乗せかえることにしました。

イメージ 1オイル

このミッションはもう使わないんだけど、
ちょっとオイル抜いてみましょう。


(゜□゜;) くっさ~~っ!!



オイルがえげつない、くさいです。

例えると、
2年間エンジンをかけてなくて、かからなくなった。
キャブレターを分解した時のにおいにちょっと似ています。
きっと、オイルが腐ってるんですね。
そして


イメージ 2ドレン


ドレンボルトには、
「ねちねち」が、付いています。

ATミッションで、このねちねちは、いかん。

きっと、どこかで詰まったんでしょう。

え~、走行距離は、36万㎞
その間、オートマオイルの交換は、たぶん、一度もやっていないと思います。

オートマオイルを10万㎞毎に交換している会社の車は、
走行距離が50万㎞を超えてもミッションを乗せ変えてませんので、

やっぱり、オートマオイルも、定期的に交換したほうが良いみたいですよ。


イメージ 3トルコン

リビルトのトルコン、
青くて、綺麗ですね。

乗せちゃうと、見えないけどね。


ミッションの中身が少し気になりますが、
リビルトコアとして、リビルト会社に送りますので、
分解しちゃうと迷惑なんで、分解できません。