福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

カム角センサ波形

他店からの依頼の仕事です。(とか書くとなんだかカッコイイ?)

たまぁに止まるんだよね。最近。
そして、エンジンかけると、かかるんだ。
ちょっと、かかりにくい時もあるけどね。

燃料も、電気も、調べても異常が見つからないんだな。
なんだろね?


と、やってきました。
どこかの車。

イメージ 1alto


これ、昔やったよ。
分からなくて、えらい目にあったよな。
カム角センサを交換すると、直っちゃったりするんだよ。

でね、診断機つないでも、何も出てこない。
データ見ても、なんだか分からない。

そりゃそうで、止まるまでは、正常なんだもの。
分かるわきゃないんだ。
めったに、止まらないしね。

なにか、きっかけがつかめないかと、ストレージオシロで、波形を見てみる。

イメージ 2波形1

これじゃあ、なんだか分かんねえな。
もう少し、時間軸を動かして・・


イメージ 3波形2

これだ。
なんか変・・なのか?
どうなの?
俺だって分かんねえっつの

とりあえず、カム角センサを交換してみるか。

イメージ 4カム角センサ


そして、もう一度、波形を見てみる


イメージ 5波形3

ほほう。
・・・じゃねえよっ!
何がどうなったのよっ!

待てよ・・これ、一緒だよね?
波形の位置を変えれば、同じになるよね?

もう一度、古いセンサに取り替えて、波形を見てみます。

イメージ 6波形4

ほうら、この位置に動かせばピッタリじゃん。

じゃあ、波形を見てても、
何も分かりませんでしたと言うことで。
ちゃんちゃん
しっつれいしました~~。



・・・
・・・(-.-)!!

ちょっと待って、

なんだか、
・・・細くなってない?

もうちょっと待ってみよう。

・・・そして、エンジンが良く温まりました

イメージ 7波形5


細っ!!

これはちょっとした発見かも。

古いカム角センサは、
エンジンが温まると、
波形が細くなってきましたよ。