福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

発炎筒

イメージ 1

こんな発炎筒が有りました。
車に積んであるいわゆる発炎筒とは、
使用目的が違うみたいですけど、

「気密試験用」とか書いてありますね。
具体的に、何に使うものなのでしょうね?


他に、警察が持っている、発炎筒とか見せてもらったことがあります。
車に積んである発炎筒をやたらめったら長くしたようなものでして、
30分ぐらい、使用できるそうです。

その人、なんで、そんな発炎筒持っていたかと言うと、
高速道路で、エンコして、往生していたら、
トロール中の警官がやってきて、
発炎筒くれたんだって。

普通の発炎筒だと、5分ほどしか持たないんじゃないかな。

あれって、正味期限が切れても実は使えるから、
廃車する時に、外して持って帰るといいよ。


ちなみに、上の発炎筒。売ってました。