福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

えこぴゅあ12その22

さて、いつまで続くのでありましょうか。えこぴゅあ12シリーズ

本日のワゴンR

端子電圧:12.15V

バッテリーテスター

イメージ 1

10.1Vということで

しばらく、エンジンかけずに止めっぱなしです。
このまま実験は終わってしまいそうです。
まだエンジンはかかりますの

そうだ!この機会に以前考えていたアイデアを実行してみよう。
と、言うわけで、この実験は、一度終わりにしましょう。

端子電圧  バッテリーテスター電圧
12.47V    10.1V  (9/13)
12.14V    10.2V  (9/15)
12.33V    10.8V  (9/20)
12.33V    10.6V  (9/29)
12.19V    10.6V  (10/4)
12.36V    10.7V  (10/18)
12.15V    10.1V  (11/1)


取り出しましたる~~

イメージ 2リレー

リレー!!
古い車から外して保管してあったやつ。
リレーボックスから、うまく配線ごと取り外せました。

これを使って、
エンジンがかかっている時だけ、エコピュア12が作動するようにしましょう。
回路図書くのめんどうくさい。
リクエストがあれば、描きます。

イメージ 3出来た

よし、出来たぞ
今はエンジンがかかっていないんで、
作動してないはずです。
ランプが点灯してないんで、そのようですね。

イメージ 4点灯

エンジンをかけたら
おっ!!ランプが点灯!
作動開始ですよ。

これなら、稼働時間が短くても、電圧下がりは少ないと思います。


11/29 ファンのみ公開に変更
12/28 一般公開に変更