福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

ウォーターポンプ

てこずっております。

ウォーターポンプがやってきました。

イメージ 1wp

これは、取り外したものです

さて、上から、ボルトで止まっていますが、
車体に付いた状態では、上のねじは外れそうにありません。
もっともっと、部品を外して行かないと!

じゃあ、前だけ交換できるかな?

イメージ 2

裏を見てみますと、
前だけ外そうとしても、左右のパッキンにいたるボルトを緩めるわけで、
そのまま締めこんじゃっても、漏れてくるだろうな。

いやいや、良く見ると、裏から止まってるねじがあるじゃない。
どうしても、丸ごと外さないと出来ませんね。

そのわりに、オーリングとか付いていないし、
他の部品も外すから、他のパッキンも注文しないといけないし。
ええい、
これは、サーモスタットも交換するやろう。
お客さんに連絡じゃ

イメージ 3 分解開始

で、さらに分解始めました。
インテークパイプ部分を丸ごと取り外し、
水周りのパイプを取り外し、
スプロケットを取り外し
未だウォーターポンプの上のボルトが見えません
このまま外しましょう。

イメージ 4きっと

そして、この辺がきっと、折り返し地点に違いありません。

・・部品待ち