福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

アイドリング不良

話は少しさかのぼりまして、
2週間ほど前

タクシーのコンフォート
ペーパーライザーの交換を依頼されました。

タクシーの整備と言うのは、
タクシー会社も、担当の整備士も、
慣れてくると、点検をはしょって、電話で依頼だけ来たりするんですよ。
この時も、そう。
「ペーパーライザー作っといてよ」
と言う感じ。
一応簡単な説明はそのつどするんですけどね。
なるべく、点検してから、部品を注文したいのはやまやまなんですが、
なにぶん、車両は営業中でして、止まってくれない。

(~_~;)「ペーパーライザー出来てるけど、どうします?自分で付けます?」
「いや、取り付けも、おねがいするよ。」
ってんで、
車両がやっと、入庫になった。
ここから、点検。
でも、既に部品は組み立てられてるから、返品出来ねえぞ

ところが、どうもエンジンの調子があやしい。
もう一度電話する。
(~_~;)「アイドリングおかしいけど、ペーパーライザーじゃ無いと思うよ。」
「・・う~ん。でもとにかく、朝のエンジン始動が悪いから、交換してよ。」
まあ、走行距離もけっこう走ってるし、
返品は出来ないし、ペーパーライザー置いといてもしかたないしな。
この車は、廃車までに、一度はペーパーライザー交換するだろう。
だったら、交換しても、タクシー会社は損しないだろう。
交換しよう。

イメージ 1エンジン

交換してみたものの、
アイドリングの不調は、良くはならない。
そんなことは、分かってたんだ。

さらに、作業は続く。

とにかく、スロットルボデーの清掃だ。
やばい、全然良くならない。

アイドリングが、不安定。

でも、走ってみると、良く走る。

次に、プラグの点検。
うむ、やつら、交換してあるな。
しばらく、調子悪いまま、走ってるんだろう。
ディストリビュータキャップ、ロータ
問題ない。

まあ、点火系は、真っ先に点検するんだけど、
今回は、ちょっと関係なさそう。

長くなってきたんで、また今度。