福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

いじめられてるあなたへ

現在、いじめに悩んでる小中学生の諸君。

もう少し、我慢して、高校へ進学すれば、いじめが無くなるかと言うと、そんなことはない。
学校を卒業して、就職したら、いじめが無くなるかと言うと、そうでもない。
いじめは、おとなの世界にも有るのだ。

小中学校でいじめられているようなやつは、これから、大人になってもきっといじめに合うだろう。
そりゃあもう、えげつない、ツライことがずっと付いて回るのだ。
一難去って、また一難。つらくて悲しくて何日も寝られないようなことが次から次へとあるわけだ。

僕は綺麗ごとを言うつもりなんか、さらさらない。
もう、大分おっさんになってしまって、いじめる人間もだんだん少なくなってきたけどな。

僕が君に言いたいのは、人生は実は、いくらでもやり直しが効くと言うことだ。
僕は、今までの人生を全て捨てたつもりで、2回ほど、やり直してみた。
そりゃあもう、えらい目に会ったさ

若い人たちは、10年先、20年先の未来を見通す力が有ると聞いた事がある。
もしかして僕も、若い時は未来を鮮明に見ていたのかもしれないが、
そんなことはもう、忘れてしまった。
もう、5年先の未来が良く分からない。

来年のことを言うと鬼が笑うと言うが、
僕といっしょに、未来がどうなっているか見に行こう。
鬼を笑い死にさせてやろうじゃないか。