福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

週刊Ferrari F2007の67

イメージ 1


ピストン
キタ―――(゜∀゜)―――!


筒のほうは、
シリンダライナと言うのかと思ったら、
スリーブだった。

部品は、スリーブの中に、ピストンが入った状態で、梱包してある。
簡単に抜けたが、
奥まで行くと、やはり硬いんで、
うっかり突っ込んじゃうと、抜くのにかなり力が要る。


イメージ 2


コンロッドと、クランクシャフトを組むのに、けっこう大変だった。
キャストパズルかよ。
まあ、工具持ってきて、ぶっ叩くようなことをしなければ、たぶん大丈夫だ。

スリーブ突っ込んだら、ピストンが硬くて、
クランクシャフトが回らなくなるけど、
あんまり気にしない。


イメージ 3


そんなことより、ここが大事だろう。
排気ポートをシビアに合わせる。
まあ、こんなもんか。
ここがズレルと、エンジン性能にかかわる。