福本児童舎 新館

ふくちゃんのブログ

浜岡原発全面停止ってどうよ

菅直人首相は中部電力浜岡原発のすべての原子炉の運転停止を中部電力に要請。

これねえ、ちょっと考えてたんだけどよっ!

30年以内に東海地震が発生する可能性は87%!
へ~こりゃたいへんですよ。
そして、
東海地震に十分耐えられるよう、防潮堤の設置など、対策を実施することが必要だ。
 完成までの間、すべての原子炉の運転を停止すべきだと考えた。」
と言うことです。
なるほど。ごもっとも。
ごもっとも?!

中部電力は、高さ15㍍の防潮堤を設置する工事に着手したが、完成は13年度末の予定。
少なくとも完成まで運転は停止されるとみられる。

ここからが、大事なんだけど、
原子力はどれだけ安全かを知る前に、原子力はどれだけ危険かを知らなければならなかったと、思ったんですけど。それはさておき、
このたびの、福島第一原発の事故で、個人的にいろんなことを覚えましてね。
あの事故の一番の問題点は、原子力を冷却するための電力が全部なくなってしまったことだと考えるんですよ。
地震が起こると、原子力発電は、緊急に自動停止するそうで、福島第一原発も例外なく、自動停止した。制御棒は完全に挿入された。
ああ、これで安心。・・・ではなかった。
原子力発電は、停止したからと言って、すぐにクールダウンするわけではなく、そこから先も燃料はどんどん熱を出し続けるらしいじゃないの。
だから、停止したあとも、原子炉を冷やし続けなければいけない。
冷やし続けるのに、電力が要る。その電力が無くなった。
なんやそれは。
電力を供給するためのものが、電力が無いから事故になったってよ!
だったら、自動停止なんて、意味無いやん。
むしろ、停止するな。
あほか
そして、浜岡原発に話は戻るけれど、
はい、全面停止します。
そして、原子炉を冷却し続けます。
これが、どのくらいの期間、冷却し続けなければならないのかは、ちょっと分からないんだけど、
少なくとも、2ヶ月では足りないことは分かった。
そして、使用済燃料も、何年も冷却し続けていることも分かった。
浜岡原発は、2年後をめどに、再開予定!
まったく、なんのことやら、意味が分からない。
原発を廃止するのなら、(実は廃止が難しくて、閉鎖になったりするらしいが)ともかく、
停止するのに意味が無い。
はい、今日、停止しました。ところが、次の日に、大地震と大津波が来ました。準備は未だ整っていません。やっぱり、事故は起こるじゃねえかっ!
だったら、**********
さらに、考えてみる。
このたび、13年度末に東海地震に備えた対策に着手しております。が
いざ、13年度末になってみたら、未だ出来てなかった。
予定は、遅れておりまして、早急に進めている次第でございます。
2年後が、3年後になる。
いや、まだまだ、問題が見つかる可能性もある。
最終的に、5年後に予定が延びた。
と、思ったら、地震が来た。
嗚呼、あの時浜岡原発を全面停止しておけば、大事には至らなかったのにぃ~~。
まあ、人間のやることですからな。
残念ながら、未来を見てくる訳にはいかないんだし。
きっと、ここまで菅首相は考えたに違いない。
すばらしい判断だ。
菅首相なかなかやる。